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最初にお断りしておきますが

これ、私の独断と偏見の話です。



ご存知のように ジャムは2階にありまして

南向きに 全面ガラス張りでございます。

断熱ガラスが入っていますので

日中は外からは、ほとんど中が見えませんが

中からは、外の風景がよく見えております。




でね、どこのお店とは申しませんが

ご近所のサロンなんかは

お客さまがお帰りの際にね

外に出て車が見えなくなるまで

お見送りをしているんですよね。

お辞儀もきっちりして…

「あれ見てみ、凄いなぁ、スタッフ教育が行き届いてるなぁ。」

なんて、私も言うんですが、



実は内心…

(うわぁ、あれ、気まずいよなぁ…

信号変わるまでずっと待ってなくていいし。

外は寒いし、早く中に入ったらいいのになぁ…)

って送り出されるお客さまが思ってるんちゃうか?

なんて、ひねくれた考えでいたりするんです。




こんなの、おんなじ思いの方はいませんよね… ψ(`∇´)ψ





ある時、美容院ではないんですが、とあるお店で

私も全く同じようなお見送りを受けるんですね。

その時…

(わちゃぁ〜 これ気まずいなぁ、

ずっと待ってなくていいんだけどなぁ

もういいし、早く中に入ったらいいよぉ)

って思いました。 誇張でなく素直な気持ちで。

(車出す前に、ちょっと電話したいのに、

待ってるからなぁ、悪いしなぁ、とりあえず出ようかな

こんな時に限って、車が途切れないよぉ…

あの人、絶対早く行けよっ!って思ってるよなぁ

しかめっ面してないかなぁ?)

なんて気疲れした、気の弱い私ががおりました…





このような体験から、

ジャムではお見送りはいたしません!

だってね、変に気を遣うじゃないですか?

お客さまが。





髪もスタイルもキレイになって、

もう気分が最高にいいのに

最後のさいごに、気疲れさせてどうするのよ!

そんな思いなのです。






決して冷たいわけではないです。

ご来店に感謝していないわけではないです。

ましてや、外が寒いからではないですからね!





でも、例外はあるんです。

階段が辛い、脚のお悪い方や、

思い荷物やベビーカーをお持ちの方などは

お手を取ってお見送りさせていただきます。




ただ、無事に階下まで到着したら、

もう振り向かれても、そこに私は居ませんので

どうぞ安心してお帰り下さいませ… (-_^)