大人気 酵素石けん

いつかの石けん

に寄せられる、よくある(たまにある)質問集です。

 

 



1. 変色することはありますか?

着色料を使用していないので、基本的に変色することはありません。
ただ、着色料を入れていないがために、自然な独特の色があります。


2. まつげエクステやまつげパーマをしていても大丈夫ですか?

製品上問題ございません。
ただし、エクステやパーマはまつげに負担がかかっておりますので、強くこすったりしないようにしてください。


3. 界面活性剤や保存料を使っていますか。

保存料は使用しておりません。
また、石けん自体が界面活性剤ですので、界面活性剤を配合していない、ということはできないのですが、人工合成成分は使用しておりません。


4. 弱酸性ですか。弱酸性の方が肌にいいと聞きます。

弱アルカリ性です。
お肌自体は弱酸性なので、少しのアルカリ性を有する方が、肌表面で中性となり、汚れが良く落ちます。また、弱酸性の場合、肌と同じため、肌を痛めることは少ないかと思いますが、汚れを落とす能力は低いです。そのため、汚れを落とそうとしてお肌をゴシゴシこすりすぎ、かえってお肌を痛めることがあります。さらに、弱酸性の洗顔料を使っても洗顔に使用する水が中性だと、結局肌に残るのは中性となってしまいますので、こういったところにご注意いただければ、と思います。


5. 酵素が汚れや角質などを取りすぎることがないのは何故ですか

酵素は不要なタンパク質を分解することで、汚れや角質を落としていきます。
肌表面にある皮脂を吸着しすぎることがないため、洗いあがりのつっぱる感じはありません。


6. 石けん1個でどのくらい持ちますか

一人で、洗顔のみに使用する場合は、100gで3か月ほどです。
また、少量で十分泡立ちますので、少量をよく泡立てて、包み込むようにやさしく洗うのがコツです。


7. 動物由来原料は配合されていますか

配合されていません。プロテアーゼは植物由来、ミネラルは鉱物由来です。


8. 防腐剤は入っていますか

入っておりません。


ジャムの人気商品です

間も無くセール開催します

お得に賢くお求め下さいませ